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ポッコリお腹がー10㎝!お腹を凹ませドローインダイエット!





♦ポッコリお腹になってしまう原因
ポッコリお腹

筋肉は、継続的に運動を行わないと機能が低下するため、楽な姿勢をとり続けたり運動不足だったりすると、下腹部の筋力が低下し背骨や骨盤の歪みを起こしてしまいます

更に、20代後半からは基礎代謝が低下してしまうため、以前と同じ生活では脂肪がつきやすくなってしまいます。

ポッコリお腹になりやすい危険性項目
・普段あまり運動することがあまりない
・1日中パソコンに向かって仕事をしている
・階段よりもエレベーターを使う

上記に当てはまる人は、筋力低下している可能性が高いです(;´Д`)私もだ・・・・

簡単で効果的! 「ドローイン」とは

ぽっこりお腹を解消する「ドローイン」は、とにかく簡単で効果的! さらに体質改善にもつながるという。

お腹をギュッと凹ませたるだけ「ドローイン」とは、腹式呼吸をしながら、お腹をギュッと凹ませた状態を10秒間キープするだけの、簡単なトレーニングのこと。

呼吸で身体の内側から負荷をかけることで、通常の腹筋運動ではむずかしいインナーマッスルまで効率よく鍛えることができるのだ。

インナーマッスルは身体を支える役割もあるため、ここを鍛えることで下垂していた内臓が正しい位置に押し上げられ、みるみるうちにぽっこりお腹が解消していきます。

生理痛や冷え性改善にも

また「ドローイン」を行うと、骨盤が安定し筋肉量が増えるため、基礎代謝がアップする。そのため、冷え性の改善や生理痛の軽減、むくみ解消などにも効果的。この他に下記のような体質改善にもつながる。
・腹横筋を鍛えることで、便秘解消や腰痛の予防に
・正しい姿勢をキープすることができるので、肩こりが解消
・日常的に成長ホルモンの分泌を促すことができ、エイジングケア効果も





基本のドローイン

【1】 腹式呼吸でお腹を凹ませる
お腹を凹ませるだけのドローインだが、注意すべきポイントがあります。まずは腹式呼吸をマスターしよう。

腹式呼吸でお腹を凹ませる
息を吸った時にお腹が膨らみ、吐いた時に凹む腹式呼吸。寝姿勢で腹横筋を意識しながらチャレンジしよう。

1.仰向けで、両ひざを閉じた状態で立てる。鼻から息を大きく吸い、お腹を最大限に膨らませる。
お腹に手をそえ、腹横筋に負荷がかかっているのを意識しながら行おう。

2.口から息を吐き出し、お腹を最大限まで凹ませる。
※腹横筋を意識しながら、吸って吐いてを3、4回繰り返すうちに、膨らみと凹みの差がどんどん大きくなっていくはず。

ドローインダイエット

基本のドローイン【2】 骨盤底筋を締める
さらに骨盤底筋を意識してドローインの効果をアップ。

お尻をキュッと締め、骨盤底筋を鍛える

②ドローインダイエット

次に骨盤底筋を鍛えるための姿勢をマスターしよう。骨盤底筋が鍛えられると、内臓の位置も安定する。

1. ひざ立ちの状態になり、お腹を膨らませながら肛門と膣に力を入れて、身体の中に絞り込むように締め上げる。両太ももの内側を寄せるイメージで行おう。

2. 骨盤底筋は締めたまま、お腹をギュッと凹ませる。

膨らませる、凹ませる動作を3、4回繰り返し、これ以上、凹ませることができないという状態になったら「ドローイン状態」の完成。

3.パターンのウエスト測定で、ドローインの効果を実感
ドローインの効果をより実感するために、現在のウエストの数値を測っておくのもポイント

私もやってみましたが。最初はなれなかったのですが、段々慣れてきて癖づくようになりました(*^^)v

次の記事で通勤じやデート前に効くドローインダイエット法を紹介します(*^▽^*)
【KM新宿クリニック】メスを使わず手軽に痩せる!







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