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デスクワーク脚のむくみ解消法!




朝から座りっぱなしで夕方になると脚がパンパンになりますよね・・(;´Д`)

私も実はそうです。。特に私は1日に水分を多くとるのでかなりむくみやすいので苦労しています((+_+))

同じ悩みの方も少なくないと思いますのでデスクワークでの脚のむくみ対策しましょう!



デスクワークの女性の脚は、なぜむくむ

人間の体には血管内や細胞内などにたくさんの水分がありますが、血管や細胞の外に余分な水分(血しょう成分)がたまってしまうことを「むくみ」と言います。ではなぜ、余計な水分が溜まるのでしょうか?

人間の身体には、動脈、静脈の2つの血管とリンパ管が全身に張り巡らされています。そして、心臓がポンプとなって送り出された血液は、動脈を通り身体の隅々まで行き渡り、血液の血しょう成分が細胞間液になって、細胞に酸素や栄養を届けます。酸素や栄養を届けた細胞間液は、次に細胞で使われたあとの二酸化炭素や老廃物を回収し、再び血液の血しょう成分となり、静脈やリンパ管を通って心臓に戻ります。

このとき静脈の働きが悪いとリンパに送られる細胞間液の量が増えます。静脈が詰まったり、リンパ液がスムーズに流れないことで、細胞間液が血管に戻らず、細胞と細胞の間に細胞間液、いわゆる余分な水分が溜まってしまうことにより、むくみとなって現れるのです。

足の血管の動脈は足の付け根(そけい部)を通り、太もも内側裏からひざ裏を通って足先に流れ、ふくらはぎがポンプの役割をして血液を心臓に戻す働きをします。足のむくみは、この血管の流れが滞ることが原因で起きるのです。

そもそも、血液やリンパ液は、筋肉が収縮運動を行うことで流れます。そのため、座りっぱなしの仕事や立ちっぱなしなど、同じ姿勢を長時間続けていると、リンパ液を運ぶ筋肉のポンプとしての働きがスムーズに行われません。その結果、夕方には脚がパンパンにむくんでしまうということが起きるのです。 つまり、血行が悪くなり、重力で足に余分な水分が溜まってしまうのです。

ふくらはぎのむくみを解消する靴


■ オフイスでできる、簡単「むくみ解消マッサージ」
STEP1:足ゆび

デスクの下で靴を脱ぎ、足のゆびを内側に折り曲げます。次に反対側に折り曲げます(つま先立ちのようにします)。内側外側を交互に5回行います。

STEP2:足首
つま先をピンとまっすぐ伸ばします。次につま先を上に向けます。このとき、ふくらはぎがのびるように踵をだします。これを交互に10回行います。次に足首を回します。外回りに10回、内回りに10回行います。

STEP3:ひざ裏
ひざ裏のくぼみを両手の指を使って少し圧をかけながらほぐします。


STEP4:脚の付け根
脚の付け根を上から下に向かって少し圧を加えながらほぐします。

STEP5:ふくらはぎ
ひざから下の両サイドを、両手をグーにした状態で下から上へと5回マッサージします。次にひざ下の裏の部分を両手の指を使って下から上へと押し流すように5回マッサージします。ひざ裏に向かって老廃物を流すように行うのがポイントです。そして、ひざのまわりを両手の親指で、半円を描くように5回程度マッサージします。さらに、ひざ上に乗っかるむくみを押し上げるように、太ももに向かって両手をグーにした状態で5回マッサージします。

すべてを行っても10分程度で終了しますので、毎日こまめにマッサージをしてむくみを解消し、すっきりした下半身を手に入れましょう!


立ち仕事が多い方に次回のブログでむくみ解消法を紹介します(^^♪

因みに私は仕事中はむくみ対策でひざ下までのむくみケアのソックスを履いています。

会社で履ける方は履いたほうが帰りは多少は楽になりますよ(^O^)/









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