✩セレブファッション✩
   海外セレブ愛用ファッション

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

立ち仕事での脚のむくみ解消法!




長時間立ち仕事をすると足が浮腫む女性はかなり多いようです。
健康な人でも長い時間立ちっぱなしで仕事をするとどうしても足がむくみます。

前回の記事→デスクワーク脚のむくみ解消法!

私も以前は何年も立ち仕事で脚がむくんで、夜寝れない時期が多くありました(;_:)


立ち仕事はどうして足が浮腫むの?

むくみの記事では何回も説明した通り、足が浮腫む原因は、重力の影響で、細胞外液がリンパ管や血管の外に溜まって起こりまう。

足が浮腫む現象は重力が関係しているのでどうしようもありません。
それでは、対処法はないのかと言うと?
ありますので簡単に紹介したいと思います。


■定期的に歩いたり屈伸運動をしたり、筋肉を使うこと。
立ちぱなしだと足はむくみますが、歩きっぱなしの場合は足はむくみずらく
これは、何故かと言うと?運動すると足の静脈は圧迫されて血液が心臓に戻るからです。

■休憩時間を利用して足を使った軽い運動を行う。あるいは足のマッサージを行う。
運動やマッサージは、足に溜まったリンパ液や血液を心臓に戻すのにとてっも効果を発揮しますので
是非やってみて下さい。

■弾力性の高いストッキングを着用する。
最近では、足の浮腫みを解消してくれる着圧ストッキングやサポートストッキング等が
ネット通販で購入出来るようになりました。
足の浮腫みを解消してくれますので浮腫みでお悩みの方は試してみて下さい。

販売員さんなどでヒールを履かなければならない時とかは中敷きを変えるだけで変わりますよ♪


つらいむくみが取れる!!今話題の着圧ソックス【レッグドレナージュ】


自分でもできる、セルフマッサージ法


(1) 両足の小指を、親指と人差し指で両側からつまんで揉みほぐす。
(2) 膝の裏と足のつけ根(前面)を両手の親指でぐっと押し、やさしく揉みほぐす。

このポイントケアだけでも効果があるそうですが、お風呂上りには次のマッサージを加えてフルコースで行うとさらに効果的との事です。

(3) 足の裏の土踏まずを親指でギュッと5秒押す。
(4) 足首からふくらはぎに向かって、両手で包んでさすりあげるように圧をかける。
(5) ふくらはぎを包み込むようにつかみ、脛骨外側の筋肉を、両手の親指を重ねて下から上にさすりあげる(痛くない程度の強さで)。
(6)太ももをまんべんなくさするように下から上へ滑らせながら圧をかける。(両足とも(3)~(6) を各5回程度繰り返す)


「素肌にマッサージオイルやクリームなどを用いるのがベストですが、パジャマやタオルの上からでもOKです。心臓に戻すように下から上に、リンパが集まっている部分を意識してケアするといいですよ」と教えていただきました。

朝と夕方では靴の感触が違う…なんていう経験はみなさまにもあるのではないでしょうか。そんな時は、ちょっとした休憩の時にでもマッサージを試してみてください。






どこでもできる、むくみ対策

「時間がないから…なんて言って諦めるのではなく、特別な時間を作らなくても仕事や家事をしながら行う『ながらエクササイズ』を意識するのもポイントです」

「例えば、電車の中や立つ時間が長い時に、かかとをつけてつま先を開き、両足の内側に力をいれてつけるようにお尻の筋肉を使い、数秒間キープ。また寝るときに、足にまくらや布団をおいて足が高くなるように寝ることで血行を促してみたり。ちょっとした合間でも少し意識するだけで美容タイムが設けられるのです。」

■むくみにくい体質づくり

「足をむくみにくい美脚にするためには、足だけにポイントを向けず、体全体の代謝をあげることも大切です。一日の基本的な消費エネルギー、いわゆる基礎代謝を高めることなのです。体の中の筋肉が少ないと基礎代謝がさがってしまいます。」

「代謝をアップするには、運動や筋トレを行うことが必要です。全身に血液を巡らす役割を果たしているのは、筋肉。筋肉を刺激してあげて、鍛えることが血行を促進して冷え性の改善はもちろん、痩せやすくむくみにくい体になることにつながるのです。それには規則正しい睡眠をとって、日頃の適度な運動が大事です。」


マッサージだけでなく、規則正しい睡眠と適度な運動という生活のリズムが、むくみ対策には大事なようです。生活のリズムを整えるのも、「ながらエクササイズ」も普段から意識していないとできないもの。今年は、ちょっと意識を変えて、むくみ生活とおさらばしてみませんか?


すぐにつらいむくみを解消!きゅきゅっと小町


ムクミ解消に有効な食材

セロリ
血圧を下げる。利尿作用あり

グリーンアスパラ
末梢血管を広げます。
血流の改善

海草類
水分代謝を促進。食べすぎないよう適量を心がけましょう。

あずき、大豆
血液の流れをよくし、ムクミを解消。古くから親しまれています。

かぼちゃ
ビタミンC、カロテンがリンパ管を守ります

明日葉
血流をよくします。セルライトにも有効

きゅうり
カリウムが豊富。

ショウガ
からだをあっためて老廃物を排出します

意識して接客的に料理などに取り入れてみてくださいね(*^_^*)








関連記事
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
プロフィール

demmy .com

Author:demmy .com
こんにちは、demmyです(^^♪
痩せたい!きれいになりたい!
は女子の永遠のテーマです(^_-)-☆
私も自身で試した事などレポしていきたいので、
ぜひ見てください(*^▽^*)

Facebookページ
★記事一覧★
気になる記事をチェック(^_-)-☆

★ダイエットの基礎知識★

脚が細く見えるショートパンツ着こなしコーデ紹介

篠田麻里子の手作り酵素でスタイルキープの秘訣!

浜田ブリトニー酵素で-10キロ痩せた方法

酵素で痩せるってどういうこと?!

海外セレブ「リンジー・ローハン」13キロ痩せダイエット法

海外セレブ「ミーシャ・バートン」激ヤセダイエット

海外セレブダイエット法!「ジェシカシンプソン」美スタイルのキープのわけ?!

海外セレブダイエット法!「アンジェリーナジョリー」の締まった身体の秘密

海外セレブの痩せる食事法

睡眠時間がないけど痩せたい

基礎代謝を簡単に上げる方法②

基礎代謝を簡単にあげる方法

ダイエット中の寝る前に食べたくなったら・・・

姿勢を治すだけで痩せ体質になれる

セルライトについて詳しく知ってみよう!

体脂肪と体脂肪率について

太る原因って何?!

飲み会デブにならないための、飲み会攻略法

プラセンタサプリ

痩せる歩き方

ダイエット中のお寿司の食べ方

貧乏ゆすりで痩せる?!貧乏ゆすりダイエット

ダイエットサプリランキング!

昼夜逆転生活でも痩せれる!

お風呂で痩せるダイエット!

たるみ改善法!

太らない焼肉の食べ方!

お尻の贅肉を落とす!!

簡単にできるヒップアップ法

食べる順番ダイエット

糖質制限ダイエット

コンビニ食ダイエット

二の腕引き締め

太もも痩せダイエット

立ち仕事でのむくみ解消法!

デスクワークむくみ解消法!

海外セレブ短期ダイエット法

ダイエットと睡眠の関係とは

酵素ダイエット確実に痩せる方法はこれ!!

酵素ダイエットが痩せる理由!

48.4キロやせ!“脳だまし”ダイエット !

ダイエットサプリは本当に効く!?

脚のむくみ解消!!

即効小顔になれる!

紀香BODYの秘密公開!

通勤中やデート前に痩せられる

即効!ウエスト-10㎝!!

簡単!脚痩せ

バストアップ確実!!

バスト落とさないダイエット!

1週間でらくらくダイエット

西野カナ・あゆの個人的マル秘ダイエット法

KARAのスタイルの秘訣!
痩せたい人必見
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。