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食べる順番 ダイエット




食べる順番を意識することて、無理なく痩せる【食べる順番ダイエット】。単に痩せるという話ではなく、健康効果を含めて体に良い方法なので、ダイエットをしていなくても常に心がけたい方法です。食べる順番を意識する方法について、紹介していきたいと思います。


食べる順番を変えるだけで太らないのはなぜか?

なぜ、同じものを食べているのに食べる順番で太る痩せるの話になるのかというと、そのヒミツは【血糖値】にあります。

食べ物を食べると、血糖値が上昇しますよね。この上がった血糖値を下げようと登場するのがインスリンです。このインスリン、糖質を脂肪に合成させてしまい、脂肪分解を抑える肥満の原因となるのです。

それを防ぐために有効なのが、「血糖値の上がりにくいものから食べる」ということ。そして「血糖値の上げやすい食品」というのが、「炭水化物・糖質」。それらを含まない、もしくは少ないものから先に食べるという方法なのです。


食べる順番の流れについて

まず初めに野菜を食べます。野菜に含まれている食物繊維が血糖値の上昇を緩やかにし、脂質の吸収を抑える働きがあるからです。
また、ある程度の満腹感を先に得ることができるため、食べ過ぎを防ぐこともできます。

そして食物繊維のあとは、肉や魚などのたんぱく質→ご飯や麺類などの炭水化物という順番が理想です。

ただそうは言っても、おかずとご飯は一緒に食べたいものです。以下の「食べる順番ダイエットの仕組み」を理解されていれば、それほど2番目以降の順番は気にしなくても良いと思います。

「食べる順番の仕組み」

空腹の時は体内の血糖値が低い状態です。そこに血糖値がいきなり上がるような炭水化物のどか食いをすると、その急な血糖値の上昇を抑えるためにすい臓から「インスリン」が分泌されます。

インスリンは脂肪を体内に蓄えやすくする働きがあるので、『血糖値が急に上がる→インスリンが大量に分泌される』という食生活を続けていると、自然と太る(脂肪を蓄えやすい)体質となるのです。

ラーメンセットの早食いなどは、一番このパターンに当てはまりますね。

食べる順番ダイエットの重要なポイントは・・・・


血糖値を急にあげない!
インスリンの量を抑える!


これが最初に野菜・食物繊維を食べる理由なのです。そして先に野菜を食べることにより満腹感も得やすく、消化の効率もよくなり、快適なお通じにも繋がっていきます。

同じ食事の量だとしても、食べる順番を変えることでインスリンの量を減らせますので、脂肪の蓄積量が変わってくるのです。


血糖値を素早く下げれる「スーパーサラシア」!!


女性に大人気!食べ順爆発ダイエット!!

まず『食べ順爆発ダイエット』とは、
フィットレストレーナーの石川英明先生発案のダイエットで、
“もてもてナインティナイン”というテレビ番組で特集され、話題になりました。

食べ順爆発ダイエットの詳しい説明はこちら


《実践して効果得た芸能人》

・ビビる大木
・鳩山太郎
・レッド吉田

~ビビる大木の実験結果~ 実践期間2ヵ月

体重:92.6Kg→78.8Kg(-13.8kg)
ウエスト:97cm→75cm(-22cm)
体脂肪率:24.9%→21.9%(-3.0%)


~レッド吉田の実践結果~ 実践期間2ヵ月

体重:86.4g→76.3Kg(-10.1kg)
ウエスト:95cm→79cm(-16cm)


~鳩山太郎の実践結果~ 実践期間2ヵ月

体重:104.4Kg→86.5Kg(-17.9kg)
ウエスト:117.5cm→102.0cm(-15.5cm)
体脂肪率:37.1%→31.1%(-6.0%)


ビビる大木・鳩山太郎2人でマイナス30キロ!の詳しいダイエット法などの記事はこちら

あまり苦がなく痩せられる方法としてはかなり良いと思われますので、今日から始めてみましょう!!





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