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ダイエット中の寝る前に食べたくなったら・・・









朝・昼はしっかり食べて、夕食を控え目にする。寝る前2時間は食べないようにする。どちらもとっても良いダイエット方法ですが、とても理にかなったダイエット方法なので、ぜひ、続けていきたいですね。 『おなかがすいて眠れない』となると、継続が危うい・・でも寝る前にお菓子や甘いものを食べたら、せっかくの努力が台無しに なってしまいますから何とかしなくては・・。


寝る前にどうしても食べたくなったら・・

まず、オススメしたいのがインスタントスープ。

からだを温めるので、眠りにつきやすくなりますし、消化も良い食品で、水分で満腹感が味わえる上、比較的低カロリーです。

コーンスープやポタージュは高カロリーですから、低カロリーのコンソメスープや和風スープがオススメです。 最近は春雨入りの低カロリーのものも出てきており、味のバリエーションも豊かです。


・わかめスープ (1食分)約20~25kcal 
・たまごスープ (1食分)約28~30kcal 
・コンソメスープ (1食分)約40kcal
・コーンスープ、ポタージュ (1食分)約80kcal~100kcal
・スープ春雨 (1食分)100~150kcal  

※カロリーの詳細は、商品の表示をお確かめて下さい。

・バナナ
言わずと知れた栄養食品であるバナナ。バナナは消化がよく、すぐにエネルギーに変化する食べ物。興奮を抑えてくれるマグネシウムやビタミンB群、ナイアシンなどの成分も多く、トリプトファンも含まれているので、睡眠効果も期待できる食べ物なのです。

・寒天
ノンカロリーのダイエット食品の代表ともいえる寒天もおススメの食材。市販のものでいいのでカップスープ(できればカロリーの低いものを選びましょう)に寒天を入れるといいですよ。

・海藻類
酢の物、ひじき、めかぶ、もずくなどの海藻類はほとんどカロリーもなく、ビタミンやミネラルが豊富な美容食。食物繊維もたっぷりなので、便秘の解消にもおススメです。

・しじみ
低カロリーで安眠効果があると言われているしじみ。ビタミンB群がバランスよく含まれているしじみ。特にビタミンB12が多く含まれているので、良質な睡眠を摂るのにおススメの食材でもあります。

・おからクッキー
ダイエットをしている人なら知っている人も多いでしょう。おからクッキーはカロリーも低く、満腹感が得られやすいクッキーです。良質なタンパク質や大豆イソフラボンも含まれ、美容にもおススメの食べ物ですね。

・豆腐
大豆イソフラボンが豊富な豆腐は女性にとっては欠かせない食材。毎日の食事の中にも淹れておきたいもの。低カロリーで寝る前に食べるにはおすすめ。代謝を上げる作用もあります。湯豆腐などで食べるのが胃腸にもやさしく、体も温まりますよ

・キャベツ
キャベツは大半が水分で、キャベツに含まれるビタミンUという成分が、寝ている間に消化を助けてくれるという働きをします。ノンカロリーのドレッシングでキャベツの千切りを食べるといいですよ。

・トマト
トマトに含まれるリコピンが代謝を高めて、夜に食べたものの消化を促してくれます。トマトには美肌効果もあるし、ダイエット効果もあると言われています。


ごはん系が食べたくなったら・・・


消化を考えるとおかゆがオススメです。レトルトのおかゆをお湯で少しゆるめると、さらにカロリーダウンが可能です!
お茶碗しっかり1膳で、、

・おかゆ (150g)100kcal 
・5分粥 (150g)54kcal


定番のホットミルクはやはりおすすめ!!


牛乳に含まれるトリプトファン、カルシウムに安眠効果・鎮静効果が期待できます。人肌に暖めることで、消化・吸収もアップします。 ただ、低カロリーとはいいがたいので、量には注意が必要。低脂肪乳や無脂肪乳をおすすめします。

・低脂肪乳 (150ml)46kcal  

どうしても甘いものが欲しいあなたは、バナナ1/2本と低脂肪乳100mlでつくるバナナジュースにしてもいいですね。
・バナナ1/2本と低脂肪乳 (100ml)約100kcal

食控え目&寝る前2時間以上は食べないとどうしていいの?



●最近の研究で、「夜遅く食べると太る」ことが分子レベルで実証されてきています。DNAに結合しているBMAL1というたんぱく質は体内リズムと密接な関係があり、午後10時ごろから急増し、脂肪を貯め込ませる『司令塔』 となって働きます。そして朝を迎えるとこのBMAL1は低下して来るのです。

つまり・・午後10時から午前4時は特に体内が脂肪蓄積タイムとなっておりますので、この時間帯に食事をするのはキケンです
よね!


●夕食を控え目にすることで、睡眠が深く、お目覚めすっきりの効果があります。 食事をとってから消化するのには最低でも2時間かかりますから、食べてすぐに寝てしまうと眠りが浅くなりがち。

朝、空腹感を感じて目覚めることで、目覚めすっきり&朝食しっかりの良い生活習慣につながります。






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