✩セレブファッション✩
   海外セレブ愛用ファッション

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

セルライトとは~ダイエット基礎知識~





セルライトとはお尻や太ももなどに起こりやすく、肌がでこぼこしたオレンジの皮のようになる(オレンジピールスキン)現象で、その正体は脂肪と老廃物の塊です。
成人女性の8割にみられるもので、一度できてしまうと自然に消えることがなく、どんどん痩せにくい体になってしまい、むくみや冷え性といった症状の原因となり、健康を損なうことさえあるのです。

セルライト


運動不足による筋肉の衰えや、加齢による基礎代謝の低下、カロリーオーバー気味の不規則な食生活習慣など、さまざまな要因が重なり、体内の余分な水分や老廃物を溜め込んで、一つ一つの脂肪細胞が肥大化している事が原因と考えられます。

この肥大化した細胞を放っておくと、コラーゲン繊維と絡み合って癒着し、組織化が進むと、みなさんが良く耳にするセルライトへと進化していくのです。

セルライト図


セルライトと脂肪の違い

セルライトと脂肪の違い

セルライトの主な原因とは

セルライトの原因は
毛細血管の損傷と脂肪の蓄積が大きな原因です。
 
栄養が毛細血管に行き渡らなくなると、切れやすくなります。
血中コレステロール、セルライトが増えていくにつれて、 毛細血管の栄養不足となるのです。
 
一方、 脂肪細胞には、レセプターと呼ばれる極少のスイッチみたいなものが備わっており、脂肪を細胞内に摂り込むレセプターと脂肪を細胞から放出するレセプターの2種類があります。

体内のホルモン等に反応して、2種類のレセプターが脂肪の蓄積と放出をコントロールしています。
何だこれは?と思われる方もいらっしゃると思われますが、ホルモンによって送られたメッセージに反応して、脂肪細胞の扉を開けちゃうものと思って頂いたら良いでしょう。


このレセプターはインシュリンの分泌量に応じて、開放量が増えます。
炭水化物や糖の摂取が多い人は、インシュリンの分泌量が増えるので、脂肪の蓄積量も増えちゃうのです。
 
残念なことに、女性の脂肪レセプターは、下半身に集中しているようです。
ある研究によると、この場所には、脂肪を放出するベーターレセプターが1とすると、脂肪蓄積レセプターは6倍多いと言われています。

もしも、7キロ太ったら、6キロが下半身に、1キロは上半身に配分されるということです。

【毛細血管の損傷と脂肪の蓄積の原因】

①女性ホルモン 
  エストロゲンは、肌を美しく、女性らしくしてくれるそうですが、プロゲステロンは、むくみや便秘、肌荒れ、イライラ等、女性にとって、嬉しくないホルモンですよね。
  
女性の方にとって、宿命である「卵包期→排卵期→黄体期→生理」の4つのサイクルの中で、卵包期には、エストロゲンが多く分泌され、肌がツヤツヤ、快適生活。
  
ところが、黄体期に入ると、プロゲステロンが多く分泌され、 「ああ、お腹が痛い」、気分が悪い」、むくみ、便秘、肌荒れ等、不快になってくる。この時期は水分の代謝や脂肪の代謝が悪くなります。
 
そんな時に限って、イライラして、お菓子を間食したり、食べ過ぎたりすると・・・

②ストレス
  女性ホルモンは、脳の視床下部→脳下垂体→性腺刺激ホルンモン→卵巣→2つのホルモンという流れで、分泌されるんですよね。
  
仕事場でかかるストレスは自律神経を乱し、ホルモンの分泌やバランスを崩してしまう。

更に、ストレスは、アドレナリン等のホルモンをたくさん出す為、血管が縮まります。  
そうなると、全身まで充分に血液が流れにくくなり、また、活性酸素が増え、毛細血管を傷つけます。

女性は男性よりも背骨が歪みやすい。(特に痩せ型の女性)遺伝子の構造上、どうしても男性よりも筋肉がつきにくくなっています。
  
上半身を支える背骨は、大腰筋や脊柱起立筋(いわゆる背筋)等で支えられているのですが、これらの筋肉が弱いと、背骨が歪みやすい。
  
背骨の歪みがきついと、自律神経が乱れます。
  
自律神経の乱れは、ホルモンの分泌を狂わせます。

③脂肪が多い
  セルライトは、脂肪周りの「コラーゲン」繊維が巨大化されて、形成されます。
必要以上に多い脂肪の周りは血行、リンパの循環が悪い状態。そこは、セルライト形成の格好の場所なのです。

④むくみやすい人
  ダイエット、ダイエットと言うことで、食事の量を減らした。特にタンパク質の摂取が少ないとかえってむくみやすい体質になるんです。
  
インスタント食品で過ごす人。
カップラーメン等に含まれている塩分は相当なもの。
なんと、カリウム1に対して12倍もの塩分が含まれています。
理想は1:0.6(カリウム:塩分)なのですが・・・
 
⑤骨盤の歪み
  女性と男性の骨盤の違いって?女性の骨盤は子供を産むために浅く広くなっています。
  
その中には子宮、卵巣、直腸、膀胱等の臓器が、詰まっています。男性の骨盤の中に比べて、パンパン状態です。
  
大腰筋が緩んだりすると、内臓が下がってきて、もっとキツクなります。
  
それに輪をかけて、骨盤が歪むと、血行やリンパの流れが悪くなって当然。そこには、脂肪を溜め込みやすい格好の場になります。
   
⑥体を締め付けるキツイ下着
  更に骨盤が締め付けられます。そして、鼠徑部が圧迫され、リンパ・血行が悪くなります。
 
⑦便秘
  便秘で腸内に腐敗物が溜まると、リンパ管の流れも悪くなります。・・


【セルライト解消の為にしてはならないこと】

①エアロビクス等のきつい有酸素運動
    
    エアロビクスのようなキツ~イ有酸素運動を行うと、急激に血の循環を高め、壊れた毛細血管から余計に水分や老廃物があふれ出て、エデマが大きくなる。心拍数がある一定のレベルを超えない
    
ごくごく軽い運動にとどめましょう。

②強もみのマッサージやサウナ
    人によって内出血したり、エデマが増える可能性が高い。

脂肪の周りにこびりついて、セルライトを生み出す原因になる老廃物が「エデマ」


【セルライト解消のポイント】

①毛細血管を修復し、血流を良くする

①エデマを溜め込まないで排泄する

③余分な脂肪を溜め込まない

 
  1)じゃあ、毛細血管を修復するには?
   血管壁を丈夫にし、血流を良くしてくれる代表的な栄養素に、
  「イチョウ葉エキス」「ブドウ葉エキス」があります。

  「イチョウ葉エキス」には、フラボノイドやテルペン酸を含み、血行促進とむくみ改善が期待できます。「ブドウ葉エキス」には、ポリフェノールが多く含まれ、血管壁を丈夫にしてくれます。

  「ビタミンC]はコラーゲンの働きを高めてくれます。
  「月見草油」は血中コレステロール値を下げる働きがあります。

  2)エデマを溜め込まないで排泄する方法
   エデマを溜め込まないようにするにも毛細血管の修復が先決。
   西洋エビラハギには、メリートやクマリンといった有効成分が、余分な水分や老廃物を回収してくれる他、むくみを予防してくれる。
  
   静脈還流力を高める為には、足裏マッサージも有効。
   足の裏は強く刺激しても問題ありません。
   但し、ふくらはぎはあまり強くもみ出さないように気をつけましょう。
   

  3)余分な脂肪を溜め込まないようにするには?
   脂肪の蓄積はアルファー2レセプター(脂肪を取り込む働きをします)によってコントロールされてます。
   そのレセプターはインシュリン分泌量により、脂肪蓄積量が変わります。





   
   
   
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
プロフィール

demmy .com

Author:demmy .com
こんにちは、demmyです(^^♪
痩せたい!きれいになりたい!
は女子の永遠のテーマです(^_-)-☆
私も自身で試した事などレポしていきたいので、
ぜひ見てください(*^▽^*)

Facebookページ
★記事一覧★
気になる記事をチェック(^_-)-☆

★ダイエットの基礎知識★

脚が細く見えるショートパンツ着こなしコーデ紹介

篠田麻里子の手作り酵素でスタイルキープの秘訣!

浜田ブリトニー酵素で-10キロ痩せた方法

酵素で痩せるってどういうこと?!

海外セレブ「リンジー・ローハン」13キロ痩せダイエット法

海外セレブ「ミーシャ・バートン」激ヤセダイエット

海外セレブダイエット法!「ジェシカシンプソン」美スタイルのキープのわけ?!

海外セレブダイエット法!「アンジェリーナジョリー」の締まった身体の秘密

海外セレブの痩せる食事法

睡眠時間がないけど痩せたい

基礎代謝を簡単に上げる方法②

基礎代謝を簡単にあげる方法

ダイエット中の寝る前に食べたくなったら・・・

姿勢を治すだけで痩せ体質になれる

セルライトについて詳しく知ってみよう!

体脂肪と体脂肪率について

太る原因って何?!

飲み会デブにならないための、飲み会攻略法

プラセンタサプリ

痩せる歩き方

ダイエット中のお寿司の食べ方

貧乏ゆすりで痩せる?!貧乏ゆすりダイエット

ダイエットサプリランキング!

昼夜逆転生活でも痩せれる!

お風呂で痩せるダイエット!

たるみ改善法!

太らない焼肉の食べ方!

お尻の贅肉を落とす!!

簡単にできるヒップアップ法

食べる順番ダイエット

糖質制限ダイエット

コンビニ食ダイエット

二の腕引き締め

太もも痩せダイエット

立ち仕事でのむくみ解消法!

デスクワークむくみ解消法!

海外セレブ短期ダイエット法

ダイエットと睡眠の関係とは

酵素ダイエット確実に痩せる方法はこれ!!

酵素ダイエットが痩せる理由!

48.4キロやせ!“脳だまし”ダイエット !

ダイエットサプリは本当に効く!?

脚のむくみ解消!!

即効小顔になれる!

紀香BODYの秘密公開!

通勤中やデート前に痩せられる

即効!ウエスト-10㎝!!

簡単!脚痩せ

バストアップ確実!!

バスト落とさないダイエット!

1週間でらくらくダイエット

西野カナ・あゆの個人的マル秘ダイエット法

KARAのスタイルの秘訣!
痩せたい人必見
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。