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ダイエットを始める前に知っておこう!!




ダイエットの基本的な知識
ダイエットには様々な情報があり、それを知れば知るほどダイエットは奥が深いんだということがわかります。

ですが、ダイエット情報がすべて正しいとは限りません。たとえば、食べた後すぐに寝てしまうと太ってしまうと言われていますが、右を下にして寝ると消化がよくなり太らないなど…どちらが正しいのか…ダイエットでは間違った情報が流れやすいので、どれを信じていいのかわからなくなるときはありませんか?


ダイエットで間違った情報はいりません。ですが、知識を持つことは大切です。
よく、ダイエットサイトを拝見したりするのですが、文字がたくさん並べられていてわからない言葉で説明されていると私は疲れてしまいます…

今では色々な知識があり、分かるようになったのですが、ダイエット初心者時代はもっとわかりやすく、簡単に解説してほしいと思っていたこともありました。たくさんの知識があるからダイエットが成功する!といったわけではないのです。


ダイエットに必要な最低限の知識を身に着けておけばダイエットは難しくないのです!

ここではまず、ダイエットでこれだけは知っておいてほしいといった情報だけを載せているのでわかりやすいと思います。


この3つの情報を理解して、ダイエットに取り組んでみてください。


必要な情報はこの3つです!!!  

BMI指数! 

基礎代謝!

一日三食!
 



BMI指数とは?
体重÷身長²=BMI

BMIとは体重÷身長²=BMIといった計算式で表すことのできる体重や体格指数のこと。

一番理想なのが22でもっとも健康的で病気になりにくいと言われている指数です。最近では体脂肪率よりもBMI
 がより重要視されています。

普段パリコレやモデルで活躍されている芸能人などはほとんどが18以下といった
 結果が出ており、18以下だと病気になりやすくなったり、あまり健康的だとは言えません。

 また25以上は肥満体と言われており、これは18以下よりも危険なのです。糖尿病などの症状がある場合も
ありますので、その場合は一度病院で見てもらってからダイエットすることをおすすめします。
BMIを知るには体重を知っている必要があるので、体重計に乗る習慣もつくので自分の体重を把握できることも
一つの魅力です。

ちなみに体重は朝にはかることが一番いいとされています。
ですから、食事や体形を気にする前にBMI指数を計算し、どのようなダイエットするか考えていきましょう。


基礎代謝とは?

女性 665+(体重×9.6)+(身長×1.7)-(年齢×7.0)
男性 66+(体重×13.7)+(身長×5.0)-(年齢×6.8)



基礎代謝とは、生きている中で人間が絶対に消費しないといけない一日のカロリーを示しています。
簡単に言えば何もしないでも必ず消費してくれる一日のカロリーということです。

基礎代謝が上がると、運動しなくても自然にエネルギーを消費してくれるのでこれ太りにくくなる身体を
示しています。基礎代謝を上げるのに、もっとも友好的なことが運動です。

基礎代謝を上げるということでもっとも大切なことは筋肉です。また一番効果的なことは運動です。
運動することで、一日の消費カロリー以外にもカロリーを消費してくれることや基礎代謝が上がるので寝ている間でもカロリー消費をしてくれることになるのです。

 また逆に、基礎代謝が低いと太りやすい体質になります。普段運動する時間がない人でも基礎代謝を上げる事は可能なのです。たとえば、普段エレベーターを使っているなら、階段してみたり、早起きして駅までの自転車 を徒歩にするなど、そういったことでも筋肉がつき基礎代謝があがるのです。

普段から運動しない人でもこの程度なら誰でもできますよね?
ダイエットにおいて、少しの時間だけでも運動は大切なのです
運動②.

朝昼晩の食事の時間を決めましょう。
ダイエットでは食事制限が最も重要になってくるのですが、間違った覚え方をすると逆に太ってしまう場合もあるのです
ダイエットでは食事制限すれば痩せるといった考えが誰にでもあると
思いますが、それは食べる量を抑えるといったこと。ダイエットでは一日三食バランスの取れた食事が基本で す。
 

一日三食きちんと食べたら太るんじゃないの?という疑問もあると思いますが、それは間違った情報です。
逆に一日一食でも抜いてしまうと体がエネルギーを蓄えなくてはいけないといった状態になり、
次に食事をしたときにそのエネルギーの何倍ものエネルギーを自然に身体に吸収してしまうのです。


また、朝食抜きのダイエットが一番危険とされており、朝食べなければ身体が栄養不足だと判断してしまい、


脂肪を蓄えようとしてしまい俗にいうリバウンドが起こりやすくなるのです。
また、三食毎の食事の時間を決めておくと身体がそれに慣れて、疲れやすさなどもとってくれて
規則正しいと身体が認証して、痩せやすい身体になるというメリットもあるのです。

ですから、三食きちんと食べ、量や食材に気を使うことが一番効果的です。
②朝食.




上記の内容は基本的なダイエット知識として知っておいてください(*^▽^*)

やっぱり健康的に痩せたいですもんね(^_-)-☆

でもでも運動ってやっぱりめんどくさい・・・・((+_+))

私も長続きはしません・・どうしたもんだろ(´・ω・`)

いろいろ調べてみました(^◇^)

会社でも出来て、私も実際試してます!

動かなくてもダイエットができる方法として

ブレスダイエットがあります!

皆さんも仕事中や家事の合間に試してみてください!

意外な効果が見られます。

デスクワークが中心、移動は車。ジムは続かない。当然運動もしない。今までの生活リズムを崩さず痩せる方法はないんだろうか?

「出来るだけ動かず、お金をかけず時間をかけずに楽して痩せたい!」というのが本音。これって悪い事ではないと思う。ただやり方を知らないだけ。

その場からほとんど動かずに出来るダイエットは無いだろうか?と模索していました。そんな時にたどり着いたのが「ブレス系ダイエット」お腹へこむ、頬すっきりがポイント。実際に自分で試して効果のあったものをまとめていきます。

我慢しない!食べ過ぎない!辛くないのに【1週間でウエスト─12cm!

ウエスト

♦ドローイン
体幹を鍛えるダイエット方法。冷え症や生理痛にも効果があるらしい。座りながらでも出来るのが嬉しい。

①鼻から息を吸う(お尻締める)
②口から息を出しきって10秒静止
【ウエスト-8cm】「お尻を締めながら鼻から息を吸いお腹を膨らませた後、口から息を吐きこれ以上へこまない限界までお腹をへこませ、そのまま10秒キープ」を3~4回繰り返すだけ

♦意識してお腹を凹ませる
2.8kg減。歩く、寝る、座るの基本動作中に出来るダイエット。何も考えずにやれるので面倒な人はこれ。

①腹をへこませながら歩く
②床の上でお腹をへこませる
③椅子の上でお腹をへこませる

♦植森美緒式ドローイン
筋肉も記憶するんですね。お腹をへこませ続けると筋肉が記憶し維持しようとするみたいです。キープするだけで良いのがポイント。ただし背筋はまっすぐ。

①背筋を伸ばす
②肩を後ろへ引く
③下腹部を凹ませ30秒キープ

♦ドローイン・エクササイズ
やはり「お腹をへこませながらキープ」するのは定番化しているみたいです。

①息を吐きながら、おへそを引っ込める
②30秒キープ

結構キツイですが、手軽に出来る方法なので頑張ってクビレ美人めざしましょう(*´▽`*)







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